お知らせNewsお知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. MARUMORIローカルベンチャーツアー(2016年12月17~18日)参加者大募集!

MARUMORIローカルベンチャーツアー(2016年12月17~18日)参加者大募集!

丸森町では、大学、短大、専門学校の学生を対象として、1泊2日のローカルベンチャーツアーを開催します。
講師は、独創的なアイディアと感性で、丸森町の豊富な地域資源に魅力を感じビジネスに繋げている地元企業の経営者(起業家)です。
あぶくまの山々と美しい渓谷を愛でながら丸森町でエネルギッシュに活動する人生の先輩方といっしょに、地域のビジネスモデルを体感してみてはいかがですか。

ツアーの詳細はこちらpdf
ツアーのお申込みはこちら

宮城県南に外国人観光客を呼びこめ!
~田園風景や田舎暮らしを海外に発信・地域のホスピタリティ強化プロジェクト~
開催日 2016年12月17~18日
受入団体 株式会社 侍
住所:伊具郡丸森町字町西25
担当者 代表 太見 洋介
団体概要 2016年7月設立。中国(上海)で大型商業施設建設に携わり、小売と海外マーケティングを担当。実家が被災したことをきっかけに東北の発展に貢献したいと思い、会社設立を目指した。県南4市9町の観光情報や推奨ルートをインターネットを通じて海外に発信したり、海外の旅行会社との商談会に参加しツアー企画。
東京からIターン、田舎暮らしの魅力を発信したい!
~農家民泊やカフェを活用した田舎暮らし体験ツアープロジェクト~
開催日 2016年12月17~18日
受入団体 百目木(どーめぎー)ガーデン&カフェ
住所:伊具郡丸森町耕野字百目木10-1
URL:http://domegi.fan.coocan.jp
担当者 代表 義高 光
団体概要 2010年東京から家族とともに本格移住。以前は半導体関連企業でエンジニア人生を送るも、仕事に忙殺される毎日で、窮屈な都会暮らしと学生時代の嬉々とした日々のギャップに疑問を抱き、自分らしいライフスタイルをめざすことを決意。
クリスマスローズの栽培・販売からスタート、その後直販のための集客サービスの一環としてビニールハウスを利用したカフェを開設。さらに民泊事業をはじめ、緑豊かな恵まれた環境と農業を繋げ、癒しを求める人向けの滞在型農業体験を推進中。地域の社会貢献活動にも参加し、山村留学制度で、関東圏やその他の地域から小学生の受け入れを積極的に行っている。
「こんなサービスがあったらいいな」を創造する
~ゼロから学ぶ!ITを活用した地域の課題解決システム構築~
開催日 2016年12月17~18日
受入団体 株式会社 LASSIC
住所:仙台市宮城野区榴岡5-12-55NAViSビル1階(仙台支社)
URL:http://www.lassic.co.jp/
担当者 東北エリア統括仙台拠点長 山下 拓郎
団体概要 2006年に日本で最も人口の少ない鳥取県で創業。鳥取を中心に首都圏の企業向けにWEBシステムの構築支援や地域自治体様向けにプロジェクト支援、感情解析研究開発などを行っている。東京一極集中の経済活動を分散し、地方を活性化。愛する土地で、自分らしくはたらく環境の創造を目指す。
藍染×女性×若者×地域=∞
~若者をターゲットにした藍染商品の開発・藍染体験のプロデュース~
開催日 2016年12月17~18日
受入団体 天然藍染 がらん
住所:伊具郡丸森町字上滝東26-1
Facebookページ:https://www.facebook.com/garan.blue/
担当者 代表 八巻 眞由
団体概要 「自然に負担をかけない仕事がしたい」という藍染の師匠である父親の思想に共感し2015年2月に独立。藍染をもっと身近に感じて貰い、広めていきたいという想いから「藍染体験」や、「フェルシモ」と企業連携した商品開発等をしながら若者世代をターゲットに様々な発信をしている。中学時代から地域活動を行っており、本業と並行して新しい働き方・生き方を提唱している。
現代人が精神を更新できる創造の場を創出!大蔵山スタジオ
開催日 2016年12月17~18日
受入団体 大蔵山スタジオ 株式会社
住所:伊具郡丸森町大張大蔵字小倉10-1
URL:http://okurayamastudio.com/
担当者 専務取締役  山田 能資
団体概要 伊達冠石(だてかんむりいし)の加工及び卸しを軸に、世界に通じるストーンブランドを展開。
山から「石」の恵みを享受するばかりではなく、その恵みに感謝しつつ、「大地の造形」という創作作業を大蔵山で展開。地元の方々や子供たちとも交流を持ち、人と自然とが一体となり、地域の方が誇れる企業を目指している。

ページの先頭へ戻る